2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「芹沢硑介」展を観て

芹沢といえば民藝という印象が強い。 では民藝とは?と自問すると答えに窮する。 そもそも柳宗悦が提唱した民藝運動は何を好しとするかと言えば「作為のない無邪気」さこそ最良とする。 しかしそれを「美」として認めるのは如何なものか。 作為の無い物を作…

63回目の展示会を終えて

昨年から展示会週間として7日間の開催とする 秋の展示会を無事終了した。 大変厳しい経済環境の中、 大勢の来客を得たことに感謝したい。 今回のテーマを「御所解」としたこともあって 御所解帯は根強い人気を博した。 現在一連の帯を 210,000円に設定してい…

変わらない人の好み

父の時代にも「御所解」を中心に光琳を代表とする琳派模様を 染めてきた事を記憶している。 多分、祖父の時代も同じであったろう。 私の代になって 自分なりの物作りもしてきたつもりだが「御所解」「琳派模様」を 何の抵抗もなくアレンジして採用してきた。…

Teaching is Learning

「教えることは学ぶ事」は、まことに答を得た言葉だ。 「和樂」誌から10月17日に開かれる読者対象の「きもの」にまつわる催事の中で染織史の話をして欲しいとの依頼を受けた。 歳月をかけて蒐めている 「古裂」について30分程度の時間でという。 はた!と考…