TPO

現代女性は洋服のTPOをみごとに理解し日本人らしい繊細
着こなしを実践されていると私は見ている。


それは洋服の世界のことで「きもの」となると、そう上手く
いってないように見える。


まずは何を着ればいいか悩む女性が多い。この理由は兎角
しきたり流儀をうるさく言われるから、間違っていれば
恥ずかしいという恐怖感があるのだろうと想像する。


しかし私はそんなに難しく考えないで好きなものを着ればいい
と思っている。


例えば茶席の場合は一つ紋時節の花が絵描かれているもの
が望ましいという知識は正しいが、ちょっとシテュエーションが
変わると何を着て行ったら良いのか迷う人が殆どである。

外国人が出席する国際的なパーティとなると洋服じゃ位負け
するからきものであればいいか!みたいな。


そもそもきものの歴史でインターナショナルを意識したものなど
過去に存在しなかったのだから無理はない。身分制度季節感
で育まれて来たきもの文化にとっても初体験の時代なのだ。


いま私が試みているのは、ぎをん齋藤のイメージから離れた
パーティのきものである。どうなることか乞うご期待




※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.

.
..
...