「芹沢硑介」展を観て
では民藝とは?と自問すると答えに窮する。
そもそも柳宗悦が提唱した民藝運動は何を好しとするかと言えば「作為のない無邪気」さこそ最良とする。
しかしそれを「美」として認めるのは如何なものか。
作為の無い物を作品と呼ぶこと自体が矛盾だと思う。
桃山時代、朝鮮半島で焼かれた野趣味溢れる一連の茶陶を
民藝とは呼ばない。
明らかに作為が見られるが完成度が高く、民藝を装った
工芸品である。
民藝の「民」は無作為の作り手、
工藝の「工」は職人という意味で区別されるのであろうが。
民藝には「美」は相応しくない、
時代を経ていく中で備わっていくものだと理解している。
千利休は花を生けるコツは「花は野にあるように」と教える。
作為と無作為の妙を知るに相応しい言葉である。
芹沢の作品は美しい…
従って彼の作品は民藝ではないと思った。
※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.
。