サービスとは何ぞや!

最近どこの食べ物屋さんでも、やたら食材の説明をしたがる。


こちらが尋ねてもいないのに説明を始めるのは如何なものか。


いけないのは客同士の話が弾んでいる最中でも
平気で説明の口を挿む。
はっきり言って迷惑で
サービス本質を取り違えている所業としか思えない。


サービスとは「大辞林」曰く
「相手に気を配って配慮すること。」であり
サービス者が客に親切を押し付けしないようにすべきだと考える。

尋ねられたら正しく答えるのは必要なことだが
場の雰囲気を考慮せずマニュアル通りに教育すると
応用が効かなくなる。
更に、マニュアルに書かれていない事態に対応できず
オタオタしてしまう。


先日も宿泊した某ホテルで朝晩の食事で顔見知りにもかかわらず
「食物アレルギーががございますか?」と毎回尋ねる。


「さっき言ったでしょう。」と言っても
夕食時もまた同じことを聞く。


事故があった場合の自己保全であろうが
過剰防衛であり少しは幅を利かせてもらいたいものだ。




※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.

.
..
...