サービスとは何ぞや!
最近どこの食べ物屋さんでも、やたら食材の説明をしたがる。
こちらが尋ねてもいないのに説明を始めるのは如何なものか。
いけないのは客同士の話が弾んでいる最中でも
平気で説明の口を挿む。
はっきり言って迷惑で
サービスの本質を取り違えている所業としか思えない。
サービスとは「大辞林」曰く
「相手に気を配って配慮すること。」であり
サービス者が客に親切を押し付けしないようにすべきだと考える。
尋ねられたら正しく答えるのは必要なことだが
場の雰囲気を考慮せずマニュアル通りに教育すると
応用が効かなくなる。
更に、マニュアルに書かれていない事態に対応できず
オタオタしてしまう。
先日も宿泊した某ホテルで朝晩の食事で顔見知りにもかかわらず
「食物アレルギーががございますか?」と毎回尋ねる。
「さっき言ったでしょう。」と言っても
夕食時もまた同じことを聞く。
事故があった場合の自己保全策であろうが
過剰防衛であり少しは幅を利かせてもらいたいものだ。
※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.
.
..
...