民芸は難しい!?
大阪吹田の日本民芸館で開かれているインドの
染織展を見に行った。
案の定見るべきものは無かった。。
手間の掛かった仕事がなされているが感心しない…欲しく無い。
そもそも柳宗悦が高く評価した
「無名の職人による民芸的美術工芸」の何処に
「美術工芸」的要素があるのか私には解らない。
「李朝」の焼物に代表される茶器は必ずしも辞書の云う
「民芸」=「無名の職人の手になる雑器」でもなければ
「庶民が日常生活の中で普通に用いるさまざまな器」
でもないと私は見る。
日本の民芸作家として人間国宝にまで登りつめた
「芹沢圭介」の作品は「作為のない野趣」なものか?
決してその類のものでは無い。
工芸とはプロの職人が作るものだが全てがファインアートではなく
民芸より出来の悪いものもあるが民芸から工芸へ、
さらに美術品へと昇華されるのが物作りの鉄則ではないのか。
ゆえに初歩の段階の民芸を改まって展覧する意味があるのか?
改めて考え込む。
しかし中国の民窯の磁器や日本の染付には魅力溢れる物も沢山あり、この辺りになると頭の中が整理できない。
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