杉本博司「空間感」を読む


空間感」とは可笑しな標題であるが
彼の駄洒落癖を知る私にはユーモアが理解できる。


建築雑誌CASA連載したものを一冊に纏めたものらしい。


随所に彼のデリカシー審美眼が光るコンテンツに、
改めて彼の素晴らしい才能を知らしめられると共に
私の創作心をインスパイアーしてくれる。


数々の建築家の作品を通して
彼一流の論評は実に理論的であり且つ情緒的である。


そして時には手厳しい


一つ意外だったのはレンゾ・ピアノ設計の
メゾンエルメス銀座への以外な高い評価である。


私は個人的にあの建物は好きでは無い。


ガラスブロックで構築された無機質さは納得がいかない。


しかし杉本博司は「正統モダニズム建築の今の姿を見ると共に
レンゾが日本的なものを咀嚼し体現した」と絶賛する。


個人的見解の相違なのか私の未熟なのか?


本の末尾には私の染めた幕を掲載し、
私の嗜好まで紹介してくれた事に感謝する。




※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.