「新しい酒を古い皮袋に入れる」


※彩流し(いろながし)
マタイ伝に登場するこの言葉は以前から好きな諺である。


温故知新」と同義語として解釈しているが、
私の勝手な解釈かもしれない。


孔子論語 
述べて作らず、信じて古を好む」とあるが、
共通しているのは昔の物から学べという教えてだと思っている。


私は自分が創る物を総称して「モダンクラシック
と呼ぶようにしている。

古いだけでは新鮮さがなく新しいだけでは軽い


古き良き所を如何に自分の中で昇華できるか、
それが審美眼であり
デザイン力
であると思っている。



建築の世界でも「和洋折衷」や「ポストモダン」など
古いものを手本としながら
新しさ、自分らしさを表現する手法は叫ばれて久しい。


要するに古いものを良く観ることは基本を学ぶことであり、
新しいものを創るのは応用だと考えている。



※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.