「からむし」

からむし」(苧麻)を緯糸織り込んだ織地
格子の型染めを施した袋帯を制作してみた。


独特の野趣な生地感ぼかし足の長い型染めは、
織物でもなく染物でもない微妙な仕上がりに満足している。
  

そもそも染物織物は、
完全に違った地域、人、技術で作られてきた。


一体であるべきはずの染織は歴史的な経過の中で、
全く別分野としで制作されてきた。


平安時代
同等の価値を有し染織技法門外不出の秘事として
からの統制に服してきた所為だろうか?



爾来、
染めの技術者は織物の製造には全く不案内で、
織の職人は染めの世界は無知である。





齋藤織物を立ち上げた25年前、
私が目指していたのは両者の融合


私しかできない物作りであった


それがようやく一つの結果として身を結んだ



織り上がった後に染めを施すことを前提にして生地を織る

物作りの醍醐味、真骨頂ともいうべき手法である


今後、
自由に変化させていけば
更に奥行きのある帯になると確信している。




※ご質問・お問い合わせはコチラをクリック
For questions or inquires, please click here.